胸にしこり まさか乳がん?

2016年10月4日に変わった深夜、ゴロンと横になって深夜番組を観ていた。
ふと、なんとなく右胸が痛いと感じ何気なく手を持っていくと、そこには碁石のようなしこりがあった。

 

途端に小林真央ちゃんのブログの言葉が脳裏をよぎった。
『パチンコ玉のようなしこりに気付きました』…あ、パチンコ玉どころではない!!!

『だんだん、おもちゃの音も、息子の声も、遠のいていきました』と、真央さんのブログに記載があったが、私も目の前が真っ暗になり、飛び起きて何度も胸のしこりを確認し、鏡で確認し、パソコンで検索をしまくった。

あまりにしこりを触りすぎたせいか、しこりの周りは何となく赤味を持ち、やや腫れた状態になっていた。

 

ネット検索をすると、《殆んどのケースで乳がんに痛みはない》とある。
部位は右胸の外側、乳首に近いやや下側になる。
私のしこりはかなり痛みを感じる。よく『チクチク』という表現を聞くが、私の場合『ズキズキ』である。…と、いうことは乳がんではないのか…?と少々安堵するも、鏡の前で体を大きく曲げて色々と確認すると、赤味とともに多少の隆起が感じられる。

乳癌特有の《えくぼ》…と言われる症状とは思えなくもない、多少の凹みも感じられる。

 

殆んど眠れないまま、翌日朝一番で近所のクリニックへ駆け込んだ。